FC2ブログ

通勤快速 埼京線

いらっしゃいませ、御中根ブッキ~ナ♡のブログです。

    いやぁ~ 久しぶりに都会に行った・・・・
IMG_7173_convert_20190219095715.jpg

「あららら~ 倒れちゃったぁ~!」
「誰か・・お医者さんか看護師さん居ませんか?」


通勤快速埼京線、4号車中央扉付近・・・あわてた感じの女性の声・・

視界の中に、倒れ込んだ女性が見える。
だが、ぎゅうぎゅう詰めの車内、近寄れない・・
状況は、見えるのだが、行けない・・呼吸は少ないが大丈夫そう・・
のどに詰まり物も無いようだ・・脈拍は喉とか耳の後ろを見て・・70前後・・

「誰か非常連絡して下さい。」 「救急救命士居ませんか?」

ほとんど声が聞こえないのだが、連絡してくれたようだ・・・
電車の動きが、明らかに違った走り方に変わった。
IMG_7175_convert_20190219095813.jpg

倒れ込んだ女性に、特段変化は見えない・・・私の出番はまだだ・・

ホームに入る前に一時停車し、徐行進行で所定位置に停車。
ドアが開いた・・駅員がウロウロしている・・
 「駅員に場所を教えて下さい。」
      「呼んでください!」


ったく・・このぎゅうぎゅう詰めの中に、気の利いた奴は居ねえのか?

都会は恐ろしい所だねぇ~
 足元に人が倒れ込んでるのに、譲りもしない。
そんな、馬鹿 ばっかりなの? 
スポーツ刈りの人が動いてるのが見える・・

「無理に動かなくても好い、大丈夫だよ」言葉しか掛けられないのが残念・・

車内放送で遅れている旨の案内が入っているにもかかわらず、
協力者は少ない。 

協力して処理すれば、早く後れ回復できるのに・・・一旦ホームに降りたり、
場所空ければ、俺も動けるのに・・・ついでに看護学生の孫も居た・・

状況を孫に伝え、うなずきあって静観していた。
激変しそうだったら、暴れてやろうとしていたが、事なきを得た様だ。

おめぇ~ら、車の免許持ってねぇのか? 応急処置知らんのか?
会社に通う、ばっかり乗って居た様だ。
・・情けない・・

IMG_7187_convert_20190219095843.jpg

おめ~ら、田舎に来て車なんかコケさせても、助けてやんねぇ~ぜ!

 固く心に誓う ブッキ~ナ♡なのでありました。

  変なのが有るのも、都会の特徴か?
IMG_7189_convert_20190219095908.jpg
   やまびこ とか こだま が響く アルプス化粧室・・・か?

  ッブ ゥ~~  とか 
     ピッ~ ピッ~ ぴぃ~    余韻がたまらない・・(マニア向け?)

 でも、普通のトイレでした。 ・・・・何処がアルプスなんじゃィ・・・?

更に、これを見よ!
IMG_7188_convert_20190219095946.jpg

  人生、終生現役って募集なんだろうか?
      18~70歳までって・・・・保険金狙い?位しか思いつかない・・

      いやぁ~ 都会は凄いねぇ~!


           


             


スポンサーサイト

コメント

申し訳ありません

都民を代表して不愉快な思いをさせた事を深くお詫びします。
今朝もラジオで「東京は怖い所」と印象付けられてしまい、以来何十年も東京に行かなくなった北海道の人の話を紹介してました。
昨日、フィリピン人と中国人の観光者に電車の乗換案内やきっぷの買い方を教えて差し上げましたが、まだまだ東京を優しい人の生まれ育つ街という認識には遠いのでしょうか。
本当にブッキ〜ナ様には申し訳なく、深く謝罪をするのみです。済みませんでした。

Re: 申し訳ありません

千倉よしの 様へ 

 > 都民を代表して不愉快な思いをさせた事を深くお詫びします。

 都民から、つて事で お詫び申し入れを、受け入れます。
 大丈夫ですよ。 不愉快って程じゃないですから・・・

 こんな時の対処って事で、実習しただけでしょう。

 実際問題、近くに動ける人が居た事で、私が動く必要を生じませんでした。

 声でサポートして居たことは確かですが、セキュリティーをやって、
 事故現場の凄惨な所を何度も体験した中では、数に入らない程度です。

 > 今朝もラジオで「東京は怖い所」と印象付けられてしまい、以来何十年も東京に行かなくなった北海道の人の話を紹介して
 ました。

 多分、居合わせた人達だって心は有ったと思います。
 ただ、社会の仕組みが他人を優先するように成って居ないのです。

 近くに居た人が、声を挙げてくれて、手を貸せる人がリーダーシップを発揮させてれば、
 それに従うのが、この現場での対処として正しいのです。
  そして、補足対処が必要かどうかを、観察するのがこの場合の私の役目です。

 > 昨日、フィリピン人と中国人の観光者に電車の乗換案内やきっぷの買い方を教えて差し上げましたが、まだまだ東京を
 優しい人の生まれ育つ街という認識には遠いのでしょうか。

 女房を連れ出すって事で、友好国しか行って無いけれど、どこでも最初は、
 取りつき難いんで、同じですよ。 片言混ぜこぜの方が良く判ってくれます。

 綺麗な英語なんて通じない・・身振り手振りの方が 心 が感じられます。
 そして、ありがとう って言葉に笑顔が帰ってきます。

 > 本当にブッキ〜ナ様には申し訳なく、深く謝罪をするのみです。済みませんでした。

 別に、よしのさんが国を背負い込む必要などないですよ。
 その場 その場で対処出来る事を、出来る時はすれば好いだけです。

 あの時・・・と言って心にいつまでも引きずるより、その瞬間の最善策を、
 行動出来れば、それで好いのです。

 遅れない様に、会社に出社するのも、社会を構成する大きな要因なのです。
 社会で成り立っている国家なのですから、全て投げ出す必要も無い。

 声でアドバイスした事は確かですが、次はこれを見ていた誰かが覚えていて、
 行動してくれれば、それで好いのですよ。

 多分、経験不足でどうしていいか判らなかっただけでしょう・・と解釈します。

 国を背負うのは、止めましょう。・・アレって結構重いと思います。

 コメントありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)